疼痛の緩和

とうつうのかんわ

疼痛は身体の不調により体から送られる信号の一つです。身体を動かさないことによる疼痛や怪我や病気が誘発した炎症による痛み、精神的な要因による痛みなど身体の痛みの原因は様々です。痛みが原因で身体を動かさないと廃用症候群により体力や筋力が低下し身体状況が負のスパイラルに陥ってしまいます。身体の不調に向き合い、疼痛を緩和するために薬や病院からの指導に加え運動や身体のコンディショニング等により体調を整えることが大切です。

リハビリテーショントレーニングでは、ストレッチやコンディショニングにより筋肉の状態を改善することで疼痛を緩和することができます。また痛みを誘発する動作パターンを分析し、痛みの少ない生活動作や身体の動かし方を覚えていくことが大切です。

「疼痛の緩和」

姿勢や関節のポジション、低下している筋力の有無、動作パターン、身体の硬さ、筋肉の張りなどの確認し、負担がかかっている原因を分析します。関節、筋肉、皮膚等痛みを誘発している場所を特定していきます。

筋肉の状態や関節の位置を整え、痛みの原因部位をコンディショニングを行います。筋肉や皮膚をダイレクトストレッチすることで、身体をリラックスさせ疼痛を緩和いたします。

弱い筋肉を強化することで疼痛の緩和ができ、また運動により血液の循環が改善されリラックス効果や体への負担を軽減することができます。

関節周辺の筋肉を柔らかくすることで体に柔軟性が生まれ動作時の負担が軽減し、筋肉への循環が改善し疼痛が緩和します。